長崎県西海市のオリーブベイホテル周遊クルージングで見つけた・・・謎のバス停。
巨大な赤魚がばっくりと口を開けている! なにこれ! 変なバス停!
調べると、これは西海市周辺の名物、アラカブ(カサゴ)を模したものだった!
でも、中にはこそっとタイが混じっていたりして、もう何が何だか分かりません(笑)
西海市の大島、蛎浦(かきうら)島、﨑戸島へ起こしの際は、ぜひともコチラの魚バス停を探してみてね!
謎のお魚バス停図鑑!
大島と蠣浦島にあるアラカブ(カサゴ)&タイをモチーフにした謎のバス停。かわいかったので全部チェック!
福浦バス停
最初に見つけた魚のバス停。こらがアラカブ。かわいすぎる!
蠣ノ浦(かきのうら)バス停
アラカブがなんと2匹も! 後ろから見るとキスしてるみたい♪
蠣ノ浦バス停を前から見ると、キスというより、迫りくる2匹!って感じ
横からみたら普通です
今泊(いまどまり)バス停
アラカブ? と思ったらタイでした。にょきーん。真上を向いててかわいい
浅間町バス停
またまたアラカブだ。なんだこれ。ガオー!
魚のバス停は、どっから見ても絵になるのです
崎戸島から奥に見えるのが蛎浦島、その奥が大島。お魚バス停を探してみよう!
西海市周辺マップ
©google map
長崎県西海市クルージング。びっくり発見の連続で楽しいです
ガオー! もう一回お願いします、の図(笑)
矢口あやはさんが執筆した長崎クルーズの記事は、Kazi12月号に掲載されています!!
(文=中村剛司/Kazi編集部 写真=山岸重彦/舵社)
※本記事は月刊『Kazi』2023年12月号に掲載されたものです。バックナンバーおよび電子版をぜひ
矢口あやは
Kazi誌にて連載「矢口あやは、海ガールはじめました!」執筆中。6月14日、大阪生まれ。ライター、ときどきイラストレーター。旅行誌やカルチャー誌を中心に、グルメ、歴史、美容などのジャンルで活動。生物が好きで2014年に狩猟免許取得。2020年に1級ボート免許取得、さらに2021年に3級海上特殊無線免許取得。夢はヨットで世界一周。
ブログ:https://ayaha-yaguchi.amebaownd.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayaha614/
あわせて読みたい!